セクハラ

生徒にセクハラ行為をする先生への対処法

誰にも言えないのでここに質問させていただきます。

高校の部活の顧問の先生のことで相談があります。先生から好意を持たれているようで、頻繁に誘いが来たり、部活の後に呼び出されて人気のないところに連れだされたりされるようになりました。

私は先生に興味はないし、他の学校に彼氏がいるから困っています。はっきり言いたいのですが、はっきり言ったらレギュラーを外されるのでは……あるいは、このことがおおやけになって先生が辞めさせられたりしたら部活もできなくなるのではとあれこれ考えてしまいます。どうすればいいでしょうか。

先生は成績や部活のレギュラーなど、生徒の将来を決めうる権力を持っています。その権力を振りかざせばほとんどの生徒が従う(従わざるをえない)ため、先生という立場を悪用して生徒に対してセクハラ行為を行う先生が残念ながらいるようです。

しかも、一度成功して味をしめ、常習化する人も。今回はそういう先生に対してどう対処すべきかをお伝えします。

はっきりと意思表示する

まず、先生に対して“興味がない”ことをしっかり伝えましょう。「彼氏がいるから」「先生にも奥さんがいるでしょう」「先生と生徒の関係なんて無理です」と曖昧さを残さずに、「先生本人に全く興味がない」とはっきりと伝えましょう。

他の先生に相談

はっきり言ってもダメなのであれば、他の先生に相談しましょう。

セクハラ行為がおおやけになれば、その先生には何らかの処分がくだされることは間違いありません。しかし、質問者さんはそれを望んでいるわけではないようですね。

言いにくいようであれば女性の先生に相談し、それでも効果が無いのであれば、その先生の上司に当たる人、先生よりも力を持っている先生から一言やめるように言ってもらいましょう。

記録を残しておく

先生に対して意思表示をするときに危険を感じるなら、そのときのことを録音あるいは文章で記録を残しておきましょう。他の先生に来てもらい、目撃者を作っておくことも重要です。

トラブルの解決は、アイ総合コンサルタントへご相談ください。

※無料相談はしていません。