性被害

男友達を家に泊めたら襲われても文句は言えないのか

男友達を部屋に泊めたら、手を出されそうになりました。親友に話したら、「オトコを家に泊めるアンタが悪い!」と言われ、困惑しています。男友達を家に泊めたら、何をされても文句を言っちゃいけないんですか?

 

もう2度と男友達を家に上げない方が得策でしょう。

Webサイト『みんなの恋愛徹底調査ラブリサーチ』が、女性を対象に“自分の部屋に男友達を泊めるのはアリ? ナシ?”というアンケートを行ったところ、アリが51名、ナシが71名と、ナシ派がやや多い結果となったようです。なぜなのでしょうか?

「女性が家に上げてくれる=“今夜はOK!”」を信じる人たち

過半数の人が警戒する理由はおそらく、一部の人たちが頑に信じている、「女性が家に上げてくれたら“今夜はOK”のサイン!」というとんでもない昭和的ジンクスにあるのでしょう。

平成も二十ウン年になるのに、未だにこうした『○ット○ッグプレス』のようなジンクスを信じている人たちがチラホラ存在するため、「誤解を招くくらいだったら家に上げない方がマシ」という結論を出す女性が多いのだと思います。いやはや、賢明です。

「被害に遭う女性が悪い」と言われないために

私の暮らすシンガポールでは、女性が性犯罪から手厚く守られていて、例え夫婦間でも、無理矢理に関係を結ぼうとすれば厳しく罰せられます。

しかし、日本ではまだまだ女性に厳しい意見が多いです。「露出の多い格好をして男性を刺激すれば、犯罪に巻き込まれるのも当然だ」「男性を部屋に上げるというのは、それなりの覚悟をしているということだ」といった理論を振りかざす人がたくさんいます。万が一のとき、そういった人たちに鬼の首を取ったように責められるのは辛いですよね……。

トラブルの解決は、アイ総合コンサルタントへご相談ください。

※無料相談はしていません。